マツモを買ってみましたが、根を張らないので埋めてもすぐに浮いてしまいます。そこで、何とかして沈めてやろうと考えました。

まずはリングろ材でやろうと思いましたが、手持ちに無いので買って来なければならないのと、他に今のところ使う予定がないのでコストが掛かってしまいます。何かいいものがないかと物置を物色していると、こんなものを見つけました。
DSC_3212
前に工作した際に使った塩ビパイプの切れ端です。塩ビパイプは水槽内の部品でも使われるので、水槽に沈めても大丈夫でしょう。これに2.5mmの穴をあけてマツモを突き刺して沈めてみました。

DSC_3213
浮力のバランスのせいか、思ってたのと違う向きになりましたが、一応沈んでいます。見た目はちょっとアレですが、しばらくは耐えてくれるでしょう。茎が溶けて浮かんできたら、また差せば良いはず。長持ちするようなら、まだパイプの切れ端が余っているので増設してみます。

■現在のメンバー:
・メダカ5匹(多分2016年から)
・青コリ(多分2016年から)
・青コリ(2017年9月から)


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット