先日はフロントブレーキシューを交換しましたが、試走した感じでは、カブのブレーキングではリアの方が重要なように感じます。

フロント交換時にリアも見てみたところ、フロントよりもインジケータが交換時期に近そうでした。なのでこちらもシューを交換しなければなりませんでした。

Amazonのレビューを見ていると、いろんな意見の人がいます。前回、フロントに使ったデイトナのものをリアに使うと、ロックするほど効くようになるので注意が必要、というのがあります。リアは普通の効きでも問題ないように思っていましたので、純正に近い効きとのレビューがあるキタコのノンフェードブレーキシューにしようと買い物かごに入れておきました。少し安かったし。

そして他に日用品を買う機会があり、ブレーキシューと合わせて送料無料にできたので注文しようとすると、ブレーキシューの値段が上がっていました。デイトナのものと値段が逆転していたので、もう安いデイトナの方を注文することにしました。Amazonって結構値段が変動します。

というわけで、前後ともデイトナシューです。
[画像:097168ee-s.jpg]

フロントよりリアの方がタイヤをはずすのが大変です。センタースタンドをかけるだけでは、クリアランスが足りずにタイヤが抜けません。センタースタンドの下にブロックを置いて高さを稼ぎます。

その後はサービスマニュアルに沿って作業をして完了です。タイヤが少しひび割れてきているので、もう少ししたら交換しなければなりません。カブは整備性が良いとは言え、またリアタイヤを外すのは面倒です。

■本日の商品紹介:
デイトナ(DAYTONA) プロブレーキシュー
Amazonのインプレほど効くかはこれから試してみます。



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